kazoox’s blog

双極性障害患者のため、また双極性障害患者を身近に持つ人のためのブログ

7月17日

昨日は夫の関係でお葬式に言ってこなければあらなかった。散歩にも行かなかった。でも気分はいいほうだった。もしかしたら躁状態なのかもしれないので、ここ2,3日はまた気を付けなければならない。

 

さて鬱についてですが、長らく患っているとわかるのですが、ハッピー、ハッピーっていう形での完治はありえないのです。精神疾患は目に見える疾患ではないので自分でも病気だっていうことを忘れてしまい、ついつい健常者と比べてしまうことがありがちですが、ハッピー、ハッピーという状態がでてきたら要注意。それは躁状態であってその後ろに続く鬱のサイクルが待ち構えているということを忘れないでおきたいです。

 

ハッピー、ハッピーな気持ちになったら、もっとハッピーな気持ちになりたいという欲望を押し殺して、むしろフラットな状態を維持するということを忘れないようにしないとなりません。

 

確かに幸せな気分が続けばいいわけなのですが、またぶり返してしまうということを忘れてしまってはいけません。私はここでバランスをとるようにしています。どんなに仕事ができる状態でも無理に詰め込まない、時間に余裕を持つということを心がけています。

 

私の場合、鬱のときは生理周期に比例するようなので、生理が終わって躁の状態になったら、自分の状態に目を向けています。

 

夫からも言われていますが、私は生理の近くになるとモンスター状態で、自分でもこの世の終わり的な状態になるのがとっても嫌なのです。

 

毎日の散歩は忘れずにしないとないりませんね。今日は夫がお昼ころ出かけるというので、その時間を利用して外に出かけたいと思います。